2012
07.18

とりあえず、私は職場でも自宅でもVisual C#をメインの開発環境として使用しているのですが、実行ファイルを変えずに外部からちょっとした変更ができるようにならないかとかシーケンス制御をできないかなどの要望があったりもする…

今まではWindows 98をサポートしなければいけない都合上、色々と面倒なところがあったのだが、次期Projectから開発環境としてWindows XP SP3以降が必須となるため.NET Framework 4.0の使用が可能になる!

ということは、IronPythonが使えたりするんじゃないか?
もちろん、IronPython以外にも選択肢はあるのだろうけど個人的にPythonに興味があったので勉強がてら何かを作ってみたいと思ったわけだ

ここで問題…そもそもPythonは大昔ちょっと触ってみただけで今は全然知らない…
なので、練習的なコードをこのブログにメモがてら書き残して行こうと思う

インストール方法や環境設定は他にいくらでも有用なサイトがあるからここでは省こう

まずは、定番どころから引数をひとつとって表示する感じのを

#!/usr/bin/env python2.7
# -*- coding: utf-8 -*-
import sys, os

if __name__ == "__main__":
	if len(sys.argv) != 2:
		print os.path.basename(__file__),": argument mismatch."
		quit()
	print "Hello,",sys.argv[1]

基本的にはこんなかんじで書いてやれば良さそう?
ということで、ある程度まとまったらメモ用に何か作ってそれを講座形式で書いてみるのも面白いかな?

No Comment.

Add Your Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.